自動車保険カレッジ

自動車保険について色々書いていくブログです

三井住友海上の自動車保険「GK クルマの保険」の解説

はじめに

三井住友海上が取り扱っているのが、「GK クルマの保険」という名称の自動車保険です。
平成22年4月のMS&ADグループ発足後、あいおい損害保険ニッセイ同和損害保険の合併などにより、グループ経営の効率化を図っており、システム統合を行い、販売網・拠点の集約や共同利用を行っています。

特徴的な部分としては以下の3点があげられます。

①2社の事業コンセプト

三井住友海上は、総合力を発揮し他社優位性のある商品。サービスを提供し、国内外を問わずグローバルな保険・金融サービス事業を展開する。
・あいおいニッセイ同和損保は、トヨタグループ・日本生命グループという関係を強化し特徴を生かすとともに、他社優位性のある商品・サービスを提供し、地域密着営業を展開する。

②アプリを活用したサービス提供
平成24年8月より安全運転アプリ「スマ保」を提供。「保険をてのひらに」をコンセプトとして、自動車保険の「契約管理」「緊急時のナビゲート」「事故に対する備え」のサービスを提供しています。なお、契約者以外でも利用可能となっています。

③若年層向け商品の展開
・初めて自動車を持つ人向け商品として「はじめての自動車保険」を提供しています。保険料は通常の保険より平均6~12%安く設定されており、大手損保における安心感を打ち出しています。
ちなみに、保険期間は3年で設定されています。
・「1DAY保険」(24時間単位型自動車運転保険)を提供し、1日500円の手ごろな保険料で、他者から自動車を借りたり、帰省した時の事故を補償できるようになっています。
スマートフォンセブンイレブンから加入できるのが便利です。

主な補償

「GK クルマの保険」は安心基本プラン+おすすめオプションという構成となっており、「相手の補償」「自分の補償」「車の補償」という基本補償の他、カーライフに合わせて特約を選べるということを打ち出しています。

安心基本プラン
相手の補償 対人賠償責任保険、対物賠償責任保険
自分の補償 人身傷害、重度後遺障害時追加特約
車の補償 車両保険、全損時諸費用特約

事故対応について

「スムーズな解決に導く事故対応」として、24時間365日、専門スタッフが受け付けることをアピールしています。
レッカー牽引は約500キロまで対応となっており、ガス欠時の給油サービスは10リットルまで無料です。
GPS機能対応の携帯を持っている場合、ロードサービスの専用ダイアルへの音声通話発信と同時にGPS機能を利用して位置情報送れるようになります。これにより、見知らぬ場所でトラブルが発生した場合も現在地の説明に苦戦せずに確認ができるとのこと。

各種特約の説明

ケアサポート費用特約 自分の人身傷害保険が支払い対象となる事故でケガをして入院した時に、実際に払った金額について、被保険者1名につきそれぞれ合計200万円を限度にケアサポート費用保険金を支払う
差額ベッド費用特約 人身傷害保険金を支払う事故により入院し、被保険者の要望で個室に入った場合に、実際に払った差額ベッド費用について、被保険者1名につきそれぞれ入院1日目から最大90日間、1日あたり15,000円を限度に支払う
車両全損(70%)特約 経年車ユーザーの買い替えに対応した補償。契約者の車に車両保険金額の70%以上の損害が発生した場合、「車両保険金額の全額」を受け取ることができる。そのため、車の買い替え費用として利用しやすい
日常生活賠償特約 日常生活で起きた偶然な事故等で他人にケガをさせたり、他人の物に損害を与え、法律上の賠償責任を負う場合に保険金を支払う